スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まぁ、なんだ。色々あるけど、最初に言うべきことはだな

ヒデヨシ、誕生日おめでとうううううううううううううううううううう!!


5月5日ですよ、子どもの日ですよ!
「子どもの日に、何を作ろう」という呟きを見て「子どもを作ろう」って空目しちゃいましたよ!
・・・ちょっと欲求不満なのかもしれませんねorz

5月2日のことになりますが、緋依絽様のサイトで植森絵チャ会に参加してきました。
感想としては、皆さんの絵がすごく上手かったです!! もう感動ものですよ! 植森好きな私には、堪らないものでした(`ω´)グフフ
自分は絵では貢献できなかったですけど、何とか一つ仕上げることができたので・・・よかったですっw
植森サイトさんは減少してしまいましたが、このような交流の機会がまたあれば是非参加したいですね~。
・・・む? 受け身じゃいけない? 今度は自分から主催するべきなのか・・・?w


さて、明日から大学院推薦入試の願書受付日になります。
来週の金曜日までが期日なので、その日までに書類を全てまとめて提出しないといけないのですが・・・最近は研究ばかりに目が行ってたので、ちょっと思考を変えないといけないという(;´∀`)
というか、土曜日は研究紹介・報告なので、そちらにも頭を向けておかないといけないし・・・むーん!
でも、せっかく推薦入試を受けられるので、しっかり書類をまとめて提出しないとですねっ。研究もまだまだ続けたいので、落ちるわけにもいかんのですよっ!!

あー、大学院行きたいなぁ・・・。受験、合格したいなぁ・・・。
正直、かなりドキドキものです(;´∀`)

実家からおはようございます

来週の月曜日まで、およそ3日間だけですが帰省しています。
とは言っても、完全に気を抜いて休めるわけではなく、研究室の要件を済ませないといけないので、ほとんどは部屋に篭って勉強しているだけだと思いますが(;´∀`)

近日はドライバーばかり触っていたせいか、家にドライバーが揃っていないことを知って、信じられない・・・!? と思ってしまったんですが、結構これは一般的なことなんでしょうか。
というか、実家に使わなくなったPC(10年もの)が放置されたままなんですが、HDDからデータをサルベージするのを忘れてたんですよねぇ・・・(・x・ なので、そのPCからHDDを取り出して、なんとか過去のデータを拾い出せないものかと思っているのですが・・・メーカーPCに入ってたものですから、パーティションが複雑になってたりするのかなぁ(;´∀`) まぁ、データが取り出せる可能性はかなり信じておりませんw

にしても昨日も2回遭遇したんですが、電車の緊急停止って多くなったなぁとか感じるんですがどうなんでしょう?
最近、実家に帰省するたびに行き帰りのどちらかで、必ずと言っていいほど遭遇してるんですが・・・気のせいなのかなぁ。偶然にも、そういったことが多い路線なんでしょうか?(;´∀`)
まぁ、緊急停止はちょっと気分が暗くなるものですよ・・・

友人との何気ない会話から

C言語ではString型が使えないよね~、とラーメン店で友人たちと会話していたところ、C言語でそれっぽく実現できるのかなぁ? と疑問が生まれたので、試しにまずは構造体でそれっぽくプログラムを書いてみようじゃないか!

なお、include文は省略します。

typedef struct string{
char text[];
}string;

int main(void){
string a;
a.text = "abc";
printf("%s",a.text);
return 0;
}


まぁ、一般的な感覚でこんなコードを打ってコンパイルしてみる! a.textってやってる時点でStringじゃないだろ! ってツッコミがくると思いますが(;´∀`)

c:2: error: flexible array member in otherwise empty struct


お、なんかエラーが出てきたぞ。
エラーから予測すると、構造体の中に char[] は使えないようだ。
ならば、charをポインタでやってみよう! と思って、次のコードを書く

typedef struct string{
char *text;
}string;

int main(void){
string a;
a.text = "abc";
printf("%s",a.text);
return 0;
}


コンパイルをしてみると、・・・おぉ、コンパイルが通った(`ω´) で、作られたファイルを実行すると

abc


・・・何だ、あっという間じゃないか(;´∀`)

しかし、ここで阿呆なことに気づく。
「charにtypedef使えば、構造体いらないですよね~!(;・∀・)」
わざわざtypedefを使ってるくせに、何故か気づかないという・・・。もう、ホントに申し訳ありませんm(_ _)m

長くなるため、続きからお読みください。

続きを読む

本を読もう、うん。

って、思うほど積読が増えてます。
買うのはいいんですが、今までの本を読みきらずに買ってしまうのがいけないというか・・・。
興味が湧いちゃうと、その場の勢いで買っちゃうのが悪いんですね(;´∀`)

さて、タッコク6巻を購入しました。
福地先生のタッコクも、これで完結・・・ですね。
手に汗握る展開で一気に読み進めてしまいましたが、これで完結なのかぁ・・・と思うと寂しいです。
次回の福地先生の作品に、また期待ですねっ!

そういえば、以前に作成していたCSMA/CAのシミュレータを中途半端なところで完成?させて終わらせていたんですが、金曜日辺りに「( ゚д゚)ハッ! あんな完成度じゃ、やっぱり私のポリシーに反する!! 土日で完成させる!!」と意気込んで、なんとか動くように・・・。
というか、CSMA/CDと違って、CAの場合は通信範囲とかステーションの座標とかを考えないといけなかったのがががが。
でも、CSMA/CAの理論値がまだまだよく分かっていないので、シミュレータが正しく動作してるかどうかも比較できるわけではなく・・・理論値のソースはどこだああああああ!!


・・・( ゚д゚)ハッ!
プログラムばっかりやってて、英論がまったくと言っていいほどできてません・・・。というか、来週には研究報告じゃないか・・・。まずい、な。
タスクが山積してきましたよ(;´∀`)

後輩とのカラオケ

正直、暴走しすぎた。申し訳ないと思っている(;´∀`)

1年ぶりに他のメンバーが後輩のみのカラオケオフ会に行ってきました。
最終的なメンバーは自分を含めて7人でしたが、その中ですでに面識があったのは2人で、他の4名の方とは今回のカラオケで初めて顔を合わせることに・・・。
緊張しましたが、色々な方と新たに交流できて嬉しかったですw
もちろん、気遣いをしてくださったと思いますが(^_^;)
というか、全員と連絡先の交換を忘れていた・・・!! いざ時間が経ってしまうと、急に切り出せなくなってしまって、しまったなぁという後悔もあります。

歌った曲は4~5割がサンホラでした。
いつもは1~2曲で済ませるのですが、何故あんなにたくさん歌ったのか・・・。
最初からMerchen歌う時点で、何か狂ってたんです。うん、きっと。
もう、ホントすいません(;´∀`)
ただ、サンホラの再現率が高いですね! と言われて、お世辞でもすごく嬉しかったです(゚∀゚)
やっぱり好きな歌手であるから、力を込めて歌ってるのが認められると嬉しいものですっ!w


そういえば、一昨日はサイトの方を更新いたしました。
ラジオシリーズとWeb拍手のお礼として短編をアップしましたが、すでに数名の方が読まれたのでしょうか。
次の更新は果たして短編? 長編? それともラジオシリーズ?
今のところネタがあるのはラジオシリーズだけですが、長編もできれば書き直しを行いたいですね~・w・
こう、勢いをつけて一気に書ききってしまいたいところです!
プロフィール

朔夜だったり、シェルジュだったり

Author:朔夜だったり、シェルジュだったり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。