

劣化指標

画像劣化指標の代表格と言えば、PSNR(Peak signal-to-noise ratio)なんでしょうね。

まず、平均二重誤差MSEを求める

MSE
※図:Wikipedia The Free Encyclopedia「Peak signal-to-noise ratio」より

ここでm,nは画像の縦横サイズ
Iは元画像、Kは劣化画像を示してる、と。ふむふむ。
で、このMSEを使って次のPSNRを求めるわけだ

PSNR
※図:Wikipedia The Free Encyclopedia「Peak signal-to-noise ratio」より

MAXとは、元画像がとりうる最大画素数。
つまり8bit画像なら、255というわけですな。
ここでPSNRは単位が[dB]で、35dB?40dBになると良画質だとか。
ふむふむ・・・。

とこれまで納得していたのだが、この指標って人間に対応したものなのか? と思って調べたら、こんな記事発見。
Dark_Shikari WebPについて語る

ほほぅ、どうやら MPEG4 AVC/H.264(正確にはx264)にはPSY RD0と呼ばれる人間向きの指標があるそうな。
となると、この指標を求める式は? と思ったけど、上手く見つからなかった。
詳しい論文を見ればありそうだけど、使えそうな指標だから今度見ておこう。
あと、SSIMなるものも発見した。これも指標として使えそうだ。

コメント

Secret

プロフィール

朔夜だったり、シェルジュだったり

Author:朔夜だったり、シェルジュだったり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
