スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エゴグラムをやってみた

エゴグラムっていうのは性格判断の一種です。
自分が行ったエゴグラムのサイトはこちら↓

「http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm」

一般的な性格判断とは異なって、50問の質問に答える必要があるので、その結果にはかなりの妥当性がある・・・気がしますね(・x・
他にも有名な性格判断としてはエニアグラムがありますけど・・・こちらは90問近くあるので、さすがにやる元気がないという(;・∀・)
しかし、こうした性格診断は中学の時からやってますが・・・性格が大きく変わってきてるなぁと自覚せざるを得ない。では、「続きを読む」から結果を記載します。


1.性格
心の優しい事は結構なのですが、その上、他人に良く思われようとする気持ちも、非常に強い方なので、主体性と云うものが殆ど無くなり、右顧左眄しなければならなくなるのが、最大の欠点です。会社の中間管理職の様な立場に立たされた時、上下左右の板ばさみとなって、ノイローゼや心身症になる可能性すらあるタイプです。現在の貴方に、最も必要な心構えは、物事を割り切って考えると云う習慣を身に付ける事です。今の世の中で、右も左も良くなったり、何んにも犠牲にしないで、大きな収穫が得られたり、四方八方が丸く納まったりする結構な事が、そうしょっちゅう有る筈が無いのです。何かに付けて、そう云う旨い話や円満解決を期待する貴方のライフ・スタイルと云うものを、今、根本的に問い直す時で有ると思います。

-------------------------------------------------

2.恋愛・結婚
男女に関らず、尽くすタイプです。相手の意向をまず、優先さすと云う傾向が強いので、相手次第では亭主関白や、かかあ天下にさしてしまう可能性が少なく無いでしょう。度を越した妥協や引き下がりを繰り返すと云う事は、所詮、一時凌ぎの解決法で有って、相手は益々図に乗るでしょうし、貴方の我儘にも限度が有りますので、最後には、一挙に決定的な破局を迎えると云う、最悪の道程を辿る事も少なく有りませんので、用心して下さい。

-------------------------------------------------

3.職業適性
絶対に不向きな仕事を列記します。
警察官
検事
個人的な町の金融業
看守
政治家
軍人
ヤクザ
貴方に向いている職業は、上に列記した仕事の特性と正反対の性質のもの程、適性が有ると云う事になります。保母(父)、看護婦(士)、サービス業などが、その例です。

---------------------------------------------------

4.対人関係
他人を見る目をもう少し厳しく、主体性を持った人付き合いを心掛けて行くべきでしょう。心優しき事は美しき哉、と澄まし込んでばかりも居られません。貴方が人に騙されたり、裏切られたりして傷を負えば、貴方一人が苦しむだけでは済まないのが普通です。その時は、配偶者や家族が共に苦しむのだと云う事を、肝に銘じて置けば、自からどう云う生き方をしなければならないか、と云う自覚も湧いて来る訳です。

---------------------------------------------------

全てにおいて、本当に言い当てられてるなぁ・・・と思ったり。
1に関しては、最近の自分の思考は「みんな仲良くやろうぜっ! 揉め事とかやめようぜっ!」っていう思考で、なんていうか・・・甘いです。みんな上手くやっていけばいいのに、とかなってほしいけど、そうはならない現実に苦しんでるというか・・・無駄というか。うーん、周りとかがどうでもよかった時期もあったはずなのに、今の環境がいいからこそ、そういった揉め事で崩壊していってほしくない、っていう想いが強いのかなぁ・・・。

2、4もよく分かります。甘やかし過ぎはいかんのですが・・・ついつい人に甘くなってしまう。というか、人に対して厳しくなりきれないのです。
自分自身としては、自分に対してはかなり厳しいけど、相手に対してはかなり甘い人間だと認識してます・・・orz それがいいところだといえばそうなのでしょうけど、世の中は甘さは利用される対象なんだよと・・・分かっているんですがねぇ。
人に冷たくなりたい、とは思いませんが、やはり割り切る力は必要なんだなと認識してます・・・。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

朔夜だったり、シェルジュだったり

Author:朔夜だったり、シェルジュだったり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。